アジサイ咲いています

【からきだの道】緑地の散策路1.8kmに亘り、各種のアジサイが咲いています。アジサイ坂や砦山のアジサイも赤、青、白等の異なる色で咲いています。

散策路からは、ヤマボウシ等の季節の花も鑑賞出来ます。

あじさい坂

休憩施設よりあじさい坂

砦山

ギンラン鑑賞出来ます

キンランが最盛期なので、ギンランを探索していましたが、ヤエザクラの原っぱ近辺にひっそり咲いていました。

榎戸公園の東側階段のキンランは、最盛期です。

サクラの盛りも過ぎ、ヤエザクラの名残りを鑑賞出来ます。

ギンラン

キンラン,ヤブレガサ,アマノガワとヤエザクラ鑑賞出来ます

ウグイス等の小鳥の囀りを聴きながら散策路1.8kmを歩けば、満開のアマノガワ,ヤエザクラに会います。散策路の畔には、キンラン,ジュウニヒトイ,タマノカンアオイ,ヤブレガサ,アマドコロ等の山野草を鑑賞出来ます。尾根の径のフデリンドウも咲いています。

キンランは、榎戸公園の東階段でも観れます。

ギンラン,ササバギンランは、探索中です。

展望台のキンラン

孟宗竹林のキナラン

ヤブレガサ

アマノガワ

フデリンドウ咲いています。サクラ,ヤマブキ満開です。

尾根の径のフデリンドウが例年より1ヵ月遅れて、一斉に咲き出しました。昨日迄芽の出も観察されなかった個所にも沢山出て来て、咲いています。草花園近辺の孟宗竹林近辺~尾根の径~百本シダレ間で観察出来ます。

イロハモミジの若葉,草花園のヒトリシズカ,榎戸公園北側のヤマブキも初々しいです。

フデリンドウ

尾根の径のフデリンドウ

砦山のヤマザクラ

草花園のヒトリシズカ

榎戸公園北側のヤマブキ

フデリンドウ咲き出し、サクラ満開です

4月4日(土)朝 尾根の径のフデリンドウが1株コバルトブルーの蕾を膨らませました。温度が低いので開いていませんが、明日には蕾を開くでしょう。通年より1ヵ月遅れの開花です。他の株も、筆状の穂先が膨らんでいます。

百本シダレ,尾根の径,お花見広場のシダレサザクラ,ソメイヨシノ,ヤマザクラ,オオシマザクラも満開です。今後ヤエザクラが続きます。

フデリンドウの蕾

フデリンドウの穂(筆状)

百本シダレ

尾根の径

お花見広場

百本シダレ,お花見広場 サクラ見頃です

百本シダレザクラ,尾根の径~お花見広場のソメイヨシノは、鑑賞時期を迎えました。ヤマザクラも開花を始め、オオシマザクラを待っています。ヤエザクラは、未だ固い蕾状態です。

尾根の径のフデリンドウは、20株の新芽が見られますが、開花まてにはもう少しかかります。今年は、冬の水不足で例年より遅いです。

砦山のスモモは、ソルダム,サンタローザ,大石早生があり、白い花を咲かせています。

百本シダレ

お花見広場のソメイヨシノ

百本シダレ,コブシ,スモモ等咲き出しました

暖かくなり、百本シダレ,コブシ,スモモ,キブシ,レンギョウ等が咲き出しました。散策路では、ムスカリ,オオイヌノフグリ,タンポポ等が観察されます。

尾根の径のフデリンドの新芽は。7株観察出来ます。開花迄には、1週間以上の時間が必要です。

百本シダレ

あじさい坂のコブシ

砦山のスモモ(サンタローザ)

キブシ

フデリンドウの新芽,アセビの蕾が観れます

冬の降雨が少なかったので、フデリンドウの発芽が遅れましたが、雛祭りを過ぎて東風が吹いたら、尾根の径にフデリンドウの新芽が発見されました。「東風吹いて フデリンドウ芽 尾根の径」の心境です。これから 多くの新芽が出てきます。コバルトブルーの筆状の開花迄は、もう少し時間と温度が必要です。

アセビの蕾も膨らんで、春到来です。

フデリンドウの新芽(尾根の径)

アセビ

ウメ,スイセン等見頃です

暦の上では寒の最中ですが、暖かい日が続き、梅林の紅梅,白梅やかぶとむしの林入口のスイセンが咲いています。アオキの青い実が大きくなって来ました。あじさい坂のアセビの蕾の膨らみは遅いです。フデリンドウの芽はでていません。

1月16日 大松台小学校3年生のカブトムシ授業の冬編で、かぶとむしの林の落葉がきがありました。2基の落葉囲いに落葉を集めました。令和8年度の新3年生がカブトムシを育成してカブトムシ成虫を放して卵を産み付ける場所を提供する為です。

かぶとむしの林入口のスイセン

アオキの実

梅林の紅梅

梅林の白梅

あじさい坂のアセビ

かぶとむしの林の落葉がき前

かぶとむしの林の落葉がき後